担降りブログにするつもりだったもの

わたしのだいすきなSnow Man9人になったらしい。

 

 

なるんじゃなくて、もうなったらしい。新聞記事で知ってから今まで、気持ちは1ミリも変わらずに「嫌」のみ。そこに関してはさんざんツイッターに書き殴ったからここでは改めて書かないけど。いや書くかもだけど。

新聞記事やつべのコメントは置いといて、ひかるくんから何か発せられる前に公開しておく。ひかるくんから何か聞いたらきっとまた考え方が変わる気がするから。


 

 

ただこれだけは、ひかるくんの「これからもずっと6人で」の願いが叶わなかったのがすごく悲しい

6人一緒なのは変わらないのは本当に良かったけど、6人のSnow Manはもうなくなってしまったんだからそれとこれとは話が別。いっそのこと2とかnewとかそれこそZEROとかつけてくれって思ってる。ダサいけど。




デビュー云々の話も長くなるから書かないし、ご意見ご要望は事務所に送る。ツイッターに書き殴ってきたやり場のないどうしようもない負の感情より、自分的にはちょっとだけ前進した気がするこれからの話。でも全然前向きに前を向いたわけじゃない、全然6人じゃなきゃ嫌だよ。


Snow Manの話っていうよりも、これから先どう折り合いをつけていくかっていうわたしの話。重たい重たい気持ちわるいユニ厨でシンメ厨なしがない岩本担の、今の気持ちを整理して残しておくためだけのブログ。公開するのは、1人でもわかるってなってくれる人がいたらうれしいなって。

 


おたくの数だけ考え方がある、誰にも否定する権利はないし否定される筋合いもない。まあお友だちにこいつ話合わねーなって思われるのはちょっと悲しいけど。けど多分読んだら粘着ユニ厨きっもって思うかもしれない、それはなんかごめんなさい。

 

 

 

 

まず増員について、いつ誰が言い出したことなのか、その事実がわかればきっとこんなに悩まなくていいし、いや悩むけど、こんなにたくさんのパターンで悩まなくてよくなる。例えばタッキーが言い出したことならバージョン、例えば自担が言い出したことバージョン、例えば事務所の偉い人が言い出したことバージョン、それによってはだいぶ受け止め方が変わってくる。

 


けど、そんなこと、こうなってしまった以上きっと一生知ることはできないし、Snow Manは「僕たちが決めたことです」って言うんだ。何を信じるか信じないか、まずそこで悩む。

 

仮にSnow Manが決めたことだとする。仮にっていうか本人たちがそう言ってるから、そりゃ最終的には本人たちの意思なんだろう。でもそうだとしても、"きっと言い出したのは本人たちじゃない"ってこれもまた勝手な決めつけで思い込みたくなる。

 


だって時系列がわからなくて。

あの資料が出たときにはもう増員のことを考えていたのであれば、それからもわざわざ66人って言う必要がない。6月にたしかにひかるくんはおじいちゃんになっても6人でいるつもりだった。8月のサマパラは?夕空とかなんだった?ていうか超最近のananのさくまの発言は?それを考えると、ほらやっぱ本人たちは望んでなかったじゃん、って思っちゃう。それが今はどう考えが変わってどう思ってるのか、ちゃんと説明してもらわないとわかんない。

 

 

 


まあ誰がどう思っていようと、わからなかろうと、時はどんどん進んでいってしまうし、そもそもそこにおたくの意思は必要ないし、目の前の仕事は決まっているしSnow Manはもうやるしかないんだ。だってひかるくんは人生をかけて仕事でSnow Manしてるんだから。実際わたしだって事実がどうであれ、とりあえず今はチケ業務しなきゃやばいからしてるし、いやほんと誰か交換してくださいお願いします☜

 

進むしかないけど、もしこうだったらああだったらって立ち止まって考えちゃうし、6人に戻してってお願いしたくもなる。けどそれと同時進行で、これから先どうしようって考えるしかなくて。だって現場があるんだもん。

 

 


 

話は少し変わって、121日なべ日が更新された日、幸いにも私はひとりじゃなくて同担のお友達と一緒にいた。昨日まで泣きじゃくってたのになぜかその日はブチ切れモードで、ずっと切れながら笑ってた。キップごっこめっちゃ楽しくて、新聞記事を見る直前のつべで笑ってたときぶりに笑えた。

南座の交通手段とか考えてたらすの日のことすっかり忘れてて、20分くらい経って18時過ぎてる!って気づいて、怖いねって言いながら一緒に見て。あんま覚えてないけど、それからずーっと終電まで私はボロボロ泣き続けて、あれが嫌だこれが嫌だって口に出して自分の気持ちを整理した。否定せず聞いてくれたお友だちにはほんとにごめんなさいとありがとうの気持ちでいっぱい。

 

私は嫌なことと悲しいことと辛いことしか出てこなくて、「6人じゃ限界って思ったのかな、6人じゃダメだったのかな」って漏らしたとき、

 

「今がいくら最高でも、現状に満足しないで進化し続けようとするのってめっちゃひかるくんじゃない?」

 

ってお友だちが言って、それだ、めちゃくちゃひかるくんだ、好きなひかるくんだ、そうじゃん、って心にスッと入ってきた。同担ってほんとにほんとにすごい。


 

誰よりも6人にこだわって6人でいるのが大好きで、Snow Manには誰も寄せ付けない空気感を放ってて、そんな発言も見受けられてすごく閉鎖的だったあのひかるくんが、最高の6人を超えていくための決断をしたってめちゃくちゃすごいことじゃん、ひかるくんすっごいよわたしには考えられないよって、ああそうじゃんって思えた。

いやわかんないよ?全然納得してないかもしれないし、俺決めてねーからふざけんなって思ってるかもしれない。そこはもうわかんないから仮定での話。

 


 

Snow Manはいつからからおたくが見えるようになった気がする。おたくの声が聞こえるようになった気がする。おたくのことを考えてくれるようになった気がする。だから、おたくが悲しむこと絶対にわかってるはずだし、こうすることで離れる人いることもわかってたはずなんだ。

でもきっと、決意する上で、「どうぞ無理なら離れて下さい」なんてそんな非情な話ではなくて、きっとすの担のこと信じてくれたのかなってちょっと思った。


いや知らんけどね?いつもの"いつも綺麗にご利用いただきありがとうございます手法"かもしれないけど?(なべふかの「みんなあったかくて優しいから」はマジでそれとしか思ってないからごめん)

 

いわふか厨だからすぐいわふかの話するけど、たまに「そんなに束縛(無意識)と牽制(たまに無意識)しなくても、ふっかはいなくならないから大丈夫だよ…」って思うことあるけど、そんな感じ。どんな感じ??

でもそれは、離れないっしょ的な慢心ではなく、いいから黙ってついてこいよ的な傲慢さでもなく、6人で6人でって雁字搦めになって鎖国して、おたくも一緒にそうなっていたけど、何年か掛けてようやく、そんな風にしなくてももう大丈夫だろうっていう、ちょっとだけ自信がついたのかな。

”君が信じるのなら大空さえ越えていけるよ” かな?それはそれで期待に答えられなくて申し訳ないしだったらついていきたいけど、これも私の勝手な想像でしかないからこの話はおしまい。

 

 


つべも見たけど、なんかひかるくん普通に見えて、いや、絶対普通ではないと思うけど。けど、増員が決まってから私たちが知るまで、私はずっと何も知らずに今までのひかるくんと何ら変わらないひかるくんを見てたんだから、ちょっとひかるくんが怖くなった。アイドルって怖い。

 

ちなみにちょっと話が変わるけど、WSのコメントのひかるくんの顔が死んでるって言われてたけど、わたしにはひかるくんのあの顔にべつに特別嫌な感じしなかった。何を考えてるかわかんないけどひかるくん今本番中だよ!!みたいな顔してるときよくあったし、全部"そう思ってるからそう見える"ってやつだろうと思って、あれだけで決めつけることはしたくなかった。ほんに納得してないのかもしれない、疲れてただけかもしれない、いつも通りかもしれない、そこはひかるくんにしかわからない。わたしよりずっとひかるくんを見てきた人ならわかるのかもだけど、わたしにはわからなかった。

 

 


話を元に戻して、現状に満足せず進化を遂げようとしてるのであれば、それはめちゃくちゃかっこいいひかるくんだし好きなひかるくんだ。

 

でも、私はそれをするにしてもSnow Man6人でやってほしかった。まだまだいけるって思ってた。6人にこだわるひかるくんでいてほしかった。その気持ちはひかるくんも私も一緒で変わらないと勝手に思ってた。いやわかんないけど、その気持ちが過去形なのかわかんないけど、全部仮定でしかないけど。

 

 

 

ここまで整理すると、結局やっぱり全部自分の思い通りになってほしいだけなんだって気づいた。

 

 

でも、6人でって思ってた6人は確かに存在したし、それは絶対に嘘じゃない。わたしはSnow Manになってからのクソ出戻りドドド新規だし、昔から元担の次に見ていたと言えど空白の期間もあるし担当として立ち会ってきてないから、あの頃の気持ちとかあの頃を思えばとかできないし、ここ6〜7年の話しかできないけど。

それでもSnow Manになってからもいろんなことがあって、危うい時もあって、それでも6人でいることを選んでここまでやってきたのは知ってる。

 

岩本担だから5人のこと詳しくはひかるくんより全然知らないけど、重たいユニ厨で、依存してて、Snow Manが大好きで6人でいることを誰よりも望んでいたのはひかるくんな気がする。たぶん、知らんけど。そんな人が成長と変化を遂げてるとしたら、すごいことだし、これから先も見続けたいって思うのが正解なんだろう。

 


でも、ただの私のわがままと好みで、ひかるくんにはこう思っててほしいこう思ってるはずだっていう理想で、そんな閉鎖的なひかるくんが大好きだったから、そのままのひかるくんでいてほしかったんだ。6人がいいひかるくんでいてほしいだけ。そんなの全然ひかるくんのためじゃないけど、私は私のためにおたくしてたからしょうがない。

 

いやわかんないけど、もしかしたら今でもめちゃくちゃ閉鎖的なのに辛い思いして気持ちに蓋をしてやるしかないって思ってるのかもだけど。わかんないから全部仮定だけど、ってこれさっきも打ったでもほんとに全部仮定なんだもん



 

ひかるくんは何も悪くない、間違ってない、嫌いじゃない、現状に満足せず高みを目指して進化を求めるひかるくんはすごいしかっこいいし尊敬してるし、大好き。

ほんとは自分の好みなんかどうでもよくて、ひかるくんが向いてる方向を一緒に向きたいし、ついていきたい、応援したい。ひかるくんの考えを信じて全肯定して尊重したい。なのに、できない自分がすごく嫌いで悲しくて辛い。

 

6人のSnow Manじゃなきゃ降りるって私と、ひかるくんがいなきゃ生きていけない私がどっちもいる。今までは一緒だったのに、今は別々でいる。しんどい。

 

たぶんこれから先もずっと一生答えがわからないモヤモヤを抱えながら、理想とちがう現実のひかるくんを見続けることになる。いっそ嫌いになれたら楽だし、ぐちぐち言うなら降りろよって話だ。

 


だけど、ひかるくんの好きなところはユニ厨なところだけじゃない。むしろ全部がドンピシャすぎて引くくらい全部好き。でも私の中ではそれがはじまりで、それが軸だった。

今までその軸がブレなかったから、ダンスがどうなろうと、髪型がどうなろうと、筋肉がどうなろうと、大好きな衣裳が着れなくなろうと、キャラがどうなろうと、理想のひかるくんからちょっとだけ外れても大丈夫だった。その軸が変わったから今こんなにぐらんぐらんしてるんだと思う。

その軸ってそれぞれのおたくで全然ちがくて、私にとっては、顔より先にユニ厨なところが来る。いや顔変わったらきっと今以上に好きでいる自信ないってなるけど。私にとっては顔と同じくらい揺るぎなくて譲れないことだった。

 


 

ひかるくんにとって、頼れる人信頼できる人強い味方が増えるのはプラスでしかないのはわかってる。でも、わたしはひかるくんにとってそんな特別な存在は5人だけでよかった。(SASUKEの仲間たちは別だけど!)改めて文字にすると最低なおたくだなほんとに。

 

5人しか必要ないひかるくんが大好きだったから、ここ数年でいろんな人とご飯行くようになったり、社交的になって交友関係が広がったりしてたのが、うれしい反面寂しくてちょっとやだった。

ぶっちゃけると、5人以外の誰かがいると顔が死ぬでお馴染みのひかるくんが、我でいるとき、スノストでいるとき、たまに楽しそうにしてるのがほんとはすごい嫌だった。正直謎もまあそこそこに無理だったけど、ひかるくんも結構無理そうだったからそこはセーフ。ちがったらまじごめん。

顔死んでくれてたほうが、もうひかるくんったら5人大好きなんだからぁ今は我慢してあとでいっぱい6人だけで楽しもうね!なんて思えて、私の理想通りのひかるくんだった。

 

 

で、これも同担のお友だちが言ってくれて気づけたこと。私が「ひかるくんの特別が変わっちゃうのが嫌だ」って泣いてたら、だてなべの話をしてくれた。ひかるくんが一生勝てないだてなべ。別に勝つつもりなかったらまじごめん。みやちゃんにとってもなべにとっても、今まで環境や好みや交友関係やいろんなものが変わったり増えたりしても、きっと変わらない唯一無二の「特別」な存在なはずだって。たしかに。幼なじみ最強だ。

 

 

だから、これからもひかるくんの中に"5人がいればいい"の気持ちがあって、5人が特別な家族以上の存在なことが変わらなかったらうれしいなって思えた。


ひかるくんにとってふっかが、立ち位置だけの話ではなく"シンメ"っていう特別な存在なことが変わらなかったらうれしい。ひかるくんの一番はふっかがいい。ふっかの一番はちょっとわかんないけどひかるくんが「俺だけの特権」って自覚を持てるならそれでいい。

ほかの4人ともそう。ひかるくんにとってのそれぞれの特別が変わらなければいい。増えるのは寂しいけど、そこが変わらなければうれしい。

 

まあそれがもし変わらなかったとしても、きっと言葉にしてくれるのはまた何年後かになるんだと思う。もしくは一生言わないかもしれない。でもひかるくんって無意識に顔にも態度にも出ちゃうじゃん。だから、出てくれたらうれしいな。

 

あ、せめてLINEグループだけでも、おたくは一生見ることできないけど、6人を上書きしてほしくない。6人のLINEは6人のままで、新しく9人のを作ってほしい(笑)

 

 


これからは、「6人で」の軸がなくなったひかるくんをちゃんと好きでいられるかの確認期間に入ろうかなって思う。だいすきだったあれもこれも、6人のSnow Manのひかるくんじゃなくなったらもう好きじゃない?ほんとに?って、一個ずつ自分に確認する。


ひかるくんのこと見てて、そうそうこれですそれですこの人です~~この人わたしの自慢の自担~~~~!みたいな瞬間ってめちゃくちゃあるから、それが6人のSnow Manのひかるくんじゃなくてもそうなれたらいいなって希望はある。

 

今まで、舞台上でのアイコンの相手がSnow Manじゃない誰かだったとき、ひかるくんのシンメがSnow Manの誰かじゃないとき、そのときは双眼鏡でひかるくん以外見ないようにして、そういうときでもひかるくんのことは全然好きだったから、たぶんその要領でいけばこれからも好き。まあそのときはひかるくんがユニ厨だったからっていう安心感と心の余裕があったからだけど

 

 

だから9人体制を好きになることは無理だし、申し訳ないけど今のところまったく興味がないから、そこを受け入れようとする努力すらたぶんしない。気にしないようにするとおもう。謎や我やすのすとと同じ。ひかるくんが3人とメンバーとして接してるところ見たら、きっとわたしは今までのひかるくん以上に顔が死ぬ。

 


新しいSnow Manを今までのSnow Manとしてしっかり受け入れようとするからつらいのかなって。だからすごい悲しいことだけど、見たいところだけ見て、あとは気にしないことにしてみる。文句とか悪口は絶対言わないからそれくらい許してほしい。

あとこのまますの担全員が受け入れることで、素直に「6人より9人でよかったんだ」なんて思われるのはめちゃくちゃ癪。そうだよ決断したひかるくんすごいよさすがひかるくんは間違ってないよ天才やばい好きとはなれない気がする。

 


見る前からそんな風に決めつけて、ひかるくんの覚悟を踏みにじって最低だし、誰にも頼まれてないし義務でもないんだからやめたらいい。わたしひとりいなくなったところでひかるくんには一切関係ない。ぐちぐち言うほど嫌なら離れればいい。全部わかってるけど、大げさじゃなく本当に、私はひかるくんを好きでいなきゃ生きていけないから、嫌いになって人生からひかるくんを排除する勇気がない。そんなおたくの仕方全然楽しくないじゃんって感じだけど、だってわたしにはひかるくんしかいないし、好きなところはきっとまだいっぱいある。だから折り合いをつけてやっていくしかない。

ほかに好きな人やことやものが見つかったらそっち行くよ、楽な死に方あれば死にたいよ。

 

基本プライドのない適当人間だし、特技は諦めることとなかったことにすることだし、Snow Man以外のことは本当に興味がなくてまじでどうでもいい。偏愛主義っていうのかな?だから余計に固執してて依存してる。頭の固い迷惑なおたくだなぁ。生活の一部だと思ってたSMAPがああなったときも、今まで好きだったことをなかったことにした。そのほうが苦しまなくて済むから。でもそれはひかるくんがいたからできたことだし、今はひかるくんしかいない。同じようにひかるくんを諦めるのは怖すぎる。

 

 



ってここまで打ったところで、なんと今webの太一くんの連載でひかるくんの笑顔を見たら、さっそくそうですこの人です~~~~!ってなった。好き。チョレイ

 

ひかるくんにはずっと笑顔でいてほしい。宇宙で一番幸せになってほしい。どうかひかるくんの夢が叶う世界であってほしい。できればそれを見ていたい。(そしてできれば全部に6人で、ってつけたいけど)

 

そっか、なんだ、簡単なことじゃん、その笑顔を信じればいいんだよね?

 


こんなことがあったからいろいろ考えてしまうけど、だって今までひかるくんが笑顔で舞台に立ってるのに(ひかるくん無理してないかなほんとは帰りたいんじゃないかな)なんて考えたことなかった。ふっか見てにこにこしてるのに(ほんとは喧嘩してるんじゃないかな)なんて考えたこともないじゃん。

 


ひかるくんが見せてくれる笑顔をまっすぐに受け止めればいいんだ。

 

 

 

ここまでぐちぐち書いといて何?って感じだなこれは

でも、今見てるのは9人のSnow Manのひかるくんって思うとやっぱ無理だってなるかもしれないから、そこは特技:忘れる、気にしない を使う。

ひかるくんが大事にしてるSnow Manは好きじゃなくなっちゃうけど、ひかるくんは好き。悲しいけどしょうがない。

 


開き直るけどおたくをここまでユニ厨に育てたひかるくんにも責任はある。いや全然ないけど。あとひかるくんはおたくが求めるすべてを100%でくれてたから、ちょっと甘やかしすぎ。岩本担は絶対ひかるくんに甘やかされすぎ。おかげさまでわたしはこんなわがままなおたくになったよ。

 



結局何が言いたいのかわからないまとまりのないただ長いだけの文章だなぁ。でも多分言いたいこと全部言ったしスッキリした。


諦めたわけじゃないけど、全然6人がいいけど。

 


「意地ダメ絶対」「そう思ってるからそう見える」

出戻るときにこれだけは絶対に忘れないって心に誓った、私のジャニオタするうえでのスローガン。これからもこの2つは忘れずにいきたい。

 

 

良い終わらせ方がわからないから終わります。


あーあ、起きたら6人に戻ってないかな、神さまお願いしますよ。